当院からのお知らせ

横浜市歯周病健診指定医療機関です

こんにちは 戸塚そらいろ歯科です。

来月4月1日より歯周病健診指定医療機関となりますので、40歳、50歳、60歳、70歳の方で歯科健診を受診してない方はこれを機会にお口の状態を把握してみませんか。

歯周病検診についての概要

1 目的

歯を失う大きな原因となっている歯周病の予防と早期発見を推進し、高齢期において 健康で快適な生活が送れるよう支援することを目的とします。

2 実施主体

横浜市

3 実施医療機関

歯周病検診を実施する病院又は診療所は、横浜市と横浜市歯科医師会が共催する研修 を修了することを条件とします。

4 対象者

(1) 歯周病検診は、横浜市に住所を有する満年齢で40歳、50歳、60歳、70歳の方 が対象です。(満年齢の誕生日から翌年の誕生日の前日までが受診可能です)

(2) 対象者の確認
ア 受診を希望する者からの申し出に基づき検診を行ってください。 イ 歯周病検診票の氏名、生年月日、住所の確認をしてください。

5 実施回数

同一人につき、該当年齢の期間に1回受診できます。

6 受診者の負担金
500 円を徴収します。

ただし、次に該当する方は、費用が免除となります。

・70 歳の方

・生活保護世帯 ・前年度の市民税県民税が非課税世帯の方、または均等割のみ課税世帯の方 ・中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及

び特定配偶者の自立の支援に関する法律(平成6年法律第 30 号)による

支援給付者

※70 歳の方は、保険証など生年月日のわかるものでご確認ください。

BLOG一覧