スポーツマウスガードについて
こんにちは戸塚そらいろ歯科です。
今回はスポーツマウスピースについて説明したいと思います。
スポーツマウスピース(マウスガード)は歯科医院で作製できますが、スポーツ用品店などで売られている市販のものもあります。
歯科医のものとスポーツ用品店のものでは、どのような違いがあるのでしょうか?
スポーツマウスピース(マウスガード)の違いについて、解説します。
スポーツマウスピースは、歯科医院で作製することができます。
保険適応外なのでクリニックによって費用も異なりますし、作製を行なっていない歯科医院もあります。
また、歯科医院で作製できることを知らない方も多いでしょう。
ですから、スポーツ用品店などで市販されているものを使用する人もいるでしょう。
市販のものと比較して、歯科医院で作製する物にはどのような特徴があるのでしょうか?
歯科医院で作成する場合は、歯の型を取って歯列や噛み合わせに合わせた形で作成します。
つまり、使用する人に合わせてオーダーメイドで作製します。
そのため、しっかりと噛みしめることができて外れにくく、顎や歯の怪我を予防する効果が高くなります。
スポーツマウスピースを噛むことで、集中力も上がります。
また、運動能力の向上効果もあり、パフォーマンスを高めることができるでしょう。
競技に合わせて、厚みや形などを変更することも可能です。
マウスピースを長く使用するには、メンテナンスも大切です。
歯科医院で作製した場合、調整することができるのも特徴です。
ただし、オーダーメイドなのでどうしても市販のものより価格は高くなるでしょう。
市販のマウスピースの特徴
市販されているマウスピースは、歯科医で作成するよりも価格が安いというのが特徴です。
歯科医院で作成した場合は1万円前後かかることが多いのですが、市販品なら2千円以下ということも多く、中には千円未満で売られているものもあります。
しかし、使用者の歯列や噛み合わせに合わせて作られたものではないため、噛みしめにくく外れやすいこともあります。
そして、顎や歯を守る効果にもあまり期待できません。
歯型と適合しない場合、集中力が高まることはなくかえって邪魔と感じることもあります。
また、顎関節症にもなりやすいのです。
自分の口とピッタリ合わないため、呼吸がしづらくなることもあります。
また、外れやすいせいでプレイ中に会話することも難しくなるでしょう。
合わないからと歯科医院に持って行っても、調整してもらうことはできません。
歯科医院で作製することも検討してみてはいかがでしょうか。
戸塚そらいろ歯科ではスポーツマウスピースの作製も行っておりますので一度、相談してください。