当院からのお知らせ

口内炎

こんにちは 戸塚そらいろ歯科です。

今回は口内炎について紹介したいと思います。

口内炎について

口の中は、食事をしたり、呼吸をしたりするために常に外部と接しており、食事中に粘膜に傷がついたり細菌・ウイルスなどが付着・侵入する可能性の高い部分と言えます。歯肉や頬粘膜など、さまざまなかたさの粘膜で覆われて防御されていますが、侵入した細菌などや様々な原因によって炎症を起こすことがあります。これが口内炎です。

「口内炎」とは、頬の内側や歯ぐきなど口の中や、その周辺の粘膜に起こる炎症の総称です。

口内炎の原因について

口内炎の原因はさまざまですが、大きく次の4つに分けられます。それぞれの原因など症状について解説します。

  •  疲労や免疫力の低下が原因と考えられる「アフタ性口内炎」
    一般的にもっとも多くみられるのが「アフタ性口内炎」です。原因ははっきりわかっていませんが、ストレスや睡眠不足、栄養不足などの疲れによる免疫力の低下、ビタミンB2が欠乏などの栄養不足などが原因として考えられています。
    アフタ性口内炎の症状の特徴としては、赤く縁取られた2~10mm程度の丸くて白い潰瘍が、ほお・唇の内側・舌・歯ぐきなどに発生することです。小さなものが2~3個群がって発生することもあります。普通は10日~2週間ほどで自然に消滅してあとは残りません。すべての年齢の方にできますが、比較的若い人に多くできる傾向があります。
    アフタ性口内炎の症状があり、自分でそう診断しても、なかなか治らないとき、範囲が広いとき、何度も再発するときは、ベーチェット病などほかの病気の口の中の症状であったり、白板症といった前癌病変などの怖い病気であったり、薬剤が原因の場合もあるので、すぐに病院へ行きましょう。
  •  ウイルスや細菌の増殖が原因の「ウイルス性口内炎」
    ウイルスや細菌が原因で起こる口内炎もあります。単純ヘルペスウイルスの感染が原因の「ヘルペス性口内炎(口唇にできるものなどが良く知られいる口唇へルペス)」や、カビ(真菌)の一種であるカンジダ菌の増殖が原因の「カンジダ性口内炎」などがあります。
    そのほかにも、通常は口腔内では見られない細菌ですが、性交渉などで口腔内に感染をして、口腔内に炎症を生じる梅毒・淋病・クラミジアなど、STD(性行為感染症)による口内炎も知られています。
    ウイルス性口内炎に多くみられる多発性の口内炎の特徴は、粘膜に小水疱が形成され、破れてびらんや潰瘍を生じることで、初期に水泡ができていたかどうかが診断のポイントになります。また、発熱や強い痛みを伴うことがあります。
  •  物理的刺激によって起こる「カタル性口内炎」
    「カタル性口内炎」は、入れ歯や歯の被せ物、あるいは食事中に魚の骨が刺さったりほおの内側をかんでしまったりしたとき傷ができることで生じる口内炎です。いわゆる傷だけではなく熱湯や薬品の刺激などが原因で起こる口内炎もこの範疇に入ります。
    これらの刺激によってできた傷に細菌が入り込み、繁殖することで、口の粘膜が赤く腫れたり水疱ができたりします。
    アフタ性とは異なり、境界が不明瞭で、唾液の量が増えて口臭が発生したり、口の中が熱く感じたりまた、味覚がわかりにくくなることがあるのもこの口内炎の特徴です。
  •  その他の口内炎
    特定の食べ物や薬物、あるいは金属などに対するアレルギー反応を起こすことで生じる「アレルギー性口内炎」、喫煙の習慣により口の中が長期間熱にさらされることにより起こる「ニコチン性口内炎」などもあります。

 

治療法にはどんなものがあるのでしょうか。

①薬物療法

薬物療法では、鎮痛剤や口内炎に塗る軟膏を処方します。 軟膏は直接患部に塗る必要がありますが、そこまで痛みはないので過度な心配はいりません。外部からの刺激から患部を守る効果もあります。当院ではステロイド軟膏を処方してますが、その場合直接手で塗ると細菌が入ってしまうので綿棒等で塗布するのがおすすめです。

②レーザー治療

口内炎が広範囲にみられたり、痛みが強かったりする場合は、レーザー治療がおすすめです。患部を高温のレーザーで焼き、殺菌します。

当院ではレーザー治療は行っておりません。

③細胞検査・血液検査

薬物療法とレーザー治療を行っても改善がみられない場合は、口腔がんや粘膜嚢胞など別の病気の可能性が考えられます。判断するためには細胞検査や血液検査が必要です。歯科口腔外科といった基幹病院へ紹介状を出すことになります。

口内炎は歯や入れ歯が接触していてもできることがあるので、場合によっては噛み合わせや入れ歯の調整が必要になることもありますので一度、歯科医院で診てもらうことも大切なことです。

戸塚そらいろ歯科では、口内炎や親知らずといった小手術、インプラント治療など幅広く対応しております。

気になることがあれば一度ご相談ください。

 

BLOG一覧