当院からのお知らせ

歯間ブラシについて

こんにちは!戸塚そらいろ歯科の丹羽健二郎です。

今回は歯間ブラシについて話したいと思います。皆さんは歯間ブラシ使っていますか。

歯間ブラシとは

歯と歯の間の汚れや食べかすを清掃するときに使うものです。毛が植えられている部分を歯と歯肉の間に入れてゆっくり動かして清掃します。

どのような種類を選べばいいのか

真っ直ぐなタイプやL字型のタイプなどありますが、基本的には使いやすいもので構いません。しかし奥歯に対して真っ直ぐなタイプは入れづらい部分もあるかと思います。材質もゴムタイプや針金に毛先がついたものなど様々あるのでご自身に合うものをかかりつけの先生に相談してみるのもいいと思います。

歯間ブラシは大事だけれども、やっぱり面倒くさい

これは本当によく聞くことですが、それでも大事です。まず、皆さんはご自身の歯を磨くとき、歯磨き粉を歯ブラシにつけて磨くことが多いと思いますが、歯と歯のみ磨かないのは、やはり衛生的ではないです。そうすると細菌が繁殖して感染して歯周病が進行したり口臭の原因にもなります。

歯間ブラシを別のものと考えずに、歯磨きをして歯磨き粉が口の中に入っている状態でそのまま歯間ブラシを使っていただけるといいと思います。歯間ブラシを歯磨きの一部分として考えていただくといいと思います。そうすることによって、歯磨き粉の薬効成分を歯と歯の間に送り込むこともできます。

定期的に歯石を除去すること、歯間ブラシをしっかり使用することで歯周病予防がしっかりできると思いますので、これを機に歯間ブラシを使いましょう。

BLOG一覧